straysheep

dysphagia.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 09日

楽しかった昨年の夏 テツ編 その16 最終編

テツ編はチューリッヒ中央駅の朝で終了です。
朝の色が良いですね。
また、観光大国の最大駅でもあり、色々な方が居ます。
今はもう、東京駅、上野駅、新宿駅でもこういう光景は見られないのでしょうか。
b0346134_5475215.jpg

b0346134_548914.jpg

b0346134_5482280.jpg

b0346134_5483979.jpg

b0346134_5485215.jpg


こうやって全てをまとめ終わってみると欧州の鉄道事情の素晴らしさが蘇ります。
絶対に「また行くぞ」と誓う小生でした。
[PR]

# by createcherry | 2015-05-09 05:50 | テツ | Comments(1)
2015年 04月 29日

楽しかった昨年の夏 テツ編 その15(フルカ山岳蒸気鉄道)

またまた時間が空いてしまいました。

フルカ山岳蒸気鉄道ですが、今回で最終編です。
Oberwald駅からあっという間の楽しいひと時でした。
機会があれば是非是非オススメしたい路線ですよ〜

皆さん名残惜しくて仕方がないようです。
b0346134_2493526.jpg


日本には存在しない青い蒸気機関車が本当に素敵でした。
b0346134_2495085.jpg


そしてイケメン機関士さん、ありがとう。
b0346134_25076.jpg


そして架線のないアルプスの鉄道に感謝感謝。
b0346134_2502963.jpg

[PR]

# by createcherry | 2015-04-29 02:54 | テツ | Comments(0)
2015年 03月 30日

楽しかった昨年の夏 テツ編 その14(フルカ山岳蒸気鉄道)

さてさて、最高地点のフルカ駅を過ぎれば後は下るだけです。
でも、レールの真ん中のギア(ラック式レール)は特徴的ですね。
また、アルプスの中で架線のないこの光景は至高ですね。
b0346134_2148731.jpg

ちょっとSSを遅くしてみると雰囲気が出ます。決して暴走機関車ではありませんよ。
b0346134_2149012.jpg

トンネルのなかもこの通りです。下りは力行しないので外で写真が撮れます。
b0346134_2150292.jpg

[PR]

# by createcherry | 2015-03-30 21:50 | テツ | Comments(0)
2015年 03月 07日

楽しかった昨年の夏 テツ編 その13(フルカ山岳蒸気鉄道)

乗客一同盛り上がっている中で、乗務員さん方は機関車周りで整備に余念がありません。
b0346134_1830645.jpg


蒸気機関車のロッドを一つ一つ注油までしているんですよ。
b0346134_18311192.jpg


アルプスの緑に映える青と黒の蒸気機関車は美しいですね。
b0346134_1833718.jpg


さて、出発の時間がやってまいりました。
b0346134_18333782.jpg

[PR]

# by createcherry | 2015-03-07 18:34 | テツ | Comments(0)
2015年 02月 28日

楽しかった昨年の夏 テツ編 その12(フルカ山岳蒸気鉄道)

そして最高地点のフルカ駅に到着しました。
oberwald駅側からの上り勾配がキツくトンネルもあるせいか後補機のディーゼル機関車がコチラの列車にはついています。
b0346134_14535432.jpg


この青空、アルプスの山々、蒸気機関車・・・テツは皆さん写真撮るのに勤しんでいます。
b0346134_14554467.jpg


oberwald駅にもありましたが、ターンテーブルが可愛くて良いですね。
b0346134_14555811.jpg


でも、多くの乗客は列車のそばで語らいを楽しんでいます。
b0346134_14561371.jpg


ラッキーなことに着席できた方々は呑み鉄を楽しんでいました。
b0346134_14562685.jpg

でも、ちょっと羨ましい。ワタクシも呑みたかった・・・(笑)
[PR]

# by createcherry | 2015-02-28 15:01 | テツ | Comments(0)